NEWS

2024年12月公開映画 「⼤きな家」の主題歌にハンバート ハンバートの新曲が決定!

⽵林亮監督、⿑藤⼯企画・プロデュースによる映画 『⼤きな家』 (配給:PARCO / 製作:CHOCOLATE Inc.) の主題歌にハンバート ハンバートによるオリジナル楽曲「トンネル」が決定し、本日映画の本ビジュアルと本編予告映像が公開されました。
映画『14歳の栞』(2021)を⼿掛けた⽵林亮監督と製作チームによる今作『大きな家』は児童養護施設に暮らす⼦どもたちに密着したドキュメント作品。家族ではないつながりの中で⽣活をしながら、⾃分の運命と向き合い、葛藤し、未来に⽬を向けて成⻑していく⼦どもたちの等⾝⼤の姿が描かれていいます。
映画は12⽉6⽇より東京・⼤阪・名古屋にて先⾏公開された後、12⽉20⽇より全国にて順次公開。
公開をお楽しみに。

《主題歌決定に寄せて》
⼤きな家に暮らす⼦どもたちや職員の皆さんの表情が、⾔葉が、余計な意味づけされずにそのまま⼿渡される。⾒終わった時には、説明できない気持ちで胸がいっぱいになる。なんだか分からないけど涙があふれてくる。 説明できないところが、この映画の誠実さなのだと思いました。 登場する⼈たちのこんな空気を捉えられるまでには、映画チームのどんなにか丁寧なコミュニケーションがあったのだろうと思います。(佐野遊穂)

依頼をいただき映像を観せてもらい、⼦どもたちを追うカメラの⾃然で淡々とした姿勢に感銘を受け快諾しました。どんな曲をと考えていたときに、あの曲がぴったりじゃない?とうちのスタッフから提案されたのが「トンネル」です。映像を観る前に作った曲なのに歌詞やメロディが彼らの姿と重なり、これしかないと思いました。そんなわけで曲が決まり、⽵林監督からの要望をアレンジに取り⼊れ、映画の最後の1ピースとなるべく完成しました。(佐藤良成)

《映画『⼤きな家』本予告映像》
*本予告映像ではプライバシー保護の観点から⼦ども達のお顔や名前を伏せて構成しています。

《映画「⼤きな家」情報》
公開⽇:2024年12⽉6⽇(⾦)より先⾏公開、2024年12⽉20⽇(⾦)より全国にて順次公開
※先⾏公開劇場:渋⾕・ホワイトシネクイント/ ⼤阪・TOHOシネマズ梅⽥ / 名古屋・センチュリーシネマ
監督:⽵林亮
企画・プロデュース:⿑藤⼯
配給:PARCO
製作:CHOCOLATE Inc.
主題歌:ハンバート ハンバート「トンネル」(SPACE SHOWER MUSIC)
上映時間:123分
公式サイト:https://bighome-cinema.com/